ご夫婦部屋 ( 二人部屋 )について

つぶやき

今月は、頑張ってブログを書いている こちあり!の案内人 ( こちありの案内人 )です。

頑張ってる理由は、コロナ による 緊急事態宣言 が出ており、営業を控えているのが理由なのですが

本当に、早く 緊急事態宣言 が終わって欲しいものです。

 

さて、標題の【ご夫婦部屋 ( 二人部屋 )について】ですが、

ご夫婦 でご入居希望のご相談が稀にあります。

 

『70代、80代、90代・・・になっても、一緒のお部屋で過ごしたい。』

 

なんて、愛し合ってる証拠で羨ましいですね。

 

その ご夫婦部屋 ( 二人部屋 ) ですが、

非常に数が少ないです。



最近、 尼崎 ・ 伊丹 などでも増えておられる

住宅大手 フジ住宅さんが建てる サービス付き高齢者向け住宅 を見ると

 

伊丹市 2019年4月オープン 全42室のうち4室
尼崎市 2019年7月オープン 全30室のうち2室
尼崎市 2019年10月オープン 全29室のうち4室
伊丹市 2020年1月オープン 全30室のうち3室
尼崎市 2020年12月オープン 全29室のうち2室
伊丹市 2021年1月オープン 全31室のうち2室

 

のような感じで、

約30人規模の施設に対し、

2室~3室ほどの 夫婦部屋 ( 二人部屋 )を準備しておられるようですね。

 

他の ご夫婦部屋 ( 二人部屋 )を用意されている施設様を見ても、

全居室数に対して1割ほどの ご夫婦部屋数 ( 二人部屋数 )な感じでしたが

(私の担当する、 尼崎 ・ 伊丹 ・ 西宮 での話ですので、他はどうかわかりませんが。)

施設の大半は、夫婦部屋が無く、全室1人部屋の施設な気がします。

(また統計出すように頑張って調べますね。)

 

そのため、

 

『 夫婦 二人で入る施設を』

っとご相談を頂いても、

数自体が非常に少なく、また、既に埋まっておられる施設が大半なため

ご案内が難しのが正直な所です。



以前、ご相談を頂いた ご夫婦様 は、

2部屋 別々のお部屋でご入居を頂きました。

その際、幸運にも、同じ階・向かい合ってるお部屋に空きがありましたのでご入居の決めてとなりました。

 

実は、 ご夫婦部屋 の空きが無いのもそうですが、

あと1点難しいのが、

入居にあたっての条件として、

入居対象が要介護1~5っとなっている施設様です。

 

奥様が要介護2だけど、旦那様が要支援1

その逆もしかり、

奥様が要支援2で、旦那様が要介護2

だと、そもそも、入る事が出来なかったりもします。

(要支援OKの施設であれば問題無いのですが、それもなかなか少ないのが現状です。)

 



なぜ、需要があるのに、これだけ少ないのかなぁ・・・っと考えたのですが、

私が思うに、

 

夫婦 同じような介護状態にはなりにくい。➡施設入居が必要な状態にはなりにくい。

施設 ・ 老人ホーム への入居理由として多いのは、「ご自宅では生活が難しくなってきた」

です。裏を返すと、家での生活に問題が無ければ、家がいいのです。

仮に夫が要介護状態として、妻が自立・要支援であったとすると、妻は施設入居自体を

求めない可能性も高いですね。

 

多くの施設がお部屋は1ルームで、お風呂も食堂も共同な所があります。とすると、その1ルームにお二人で住む理由があまりない。

住宅型有料老人ホーム であれば 居室の広さは13㎡~、 サービス付き高齢者向け住宅 であれば、

18㎡~っといった広さの決まりがあり、あくまでも”介護”を目的としているため、その広さで

十分なのが現実です。

二人部屋 っと言っても、ベットをもう一つ置けるような広さくらいで十分ですので、24㎡とかだったりします。であれば、2部屋 別々でも良いかもしれませんね。

 

同じ部屋だと、片方が、介助する・ 介護 するような状態になりかねず、施設入所の意味が無い?

これはあくまでも、予想ですが、

パートナーがおられ、介護保険を使いながら、かつパートナーの介助があれば、施設入所の必要性は大きく下がります。

施設への入居を検討されるという事は、すなわち パートナーの介護負担の増加

もしくは、 夫婦供に介護が必要な状態 が多分に考えられます。

もし、一緒に同じ部屋に住むとなると、今まで暮らしておられた”家”の状態と変わらず、

かつお部屋が狭くなった事を考えると、負担が増えるかもしれませんね。

 

体の状態も、同じでは無いし、寿命も同じではなく、おのずとお1人になる事を考えると、夫婦部屋ではなくていい?

寿命は同じように来ません。一緒に同じお部屋にご入居したとしても、残念ながら必ずどちらかが先に亡くなられます。

お亡くなりになられた時を考えると・・・

難しいですね。

 

 

 

個人的には、同じ施設で、二部屋に分かれてご入居されて、

いつも行き来するという感じでもいいのかなぁ~っと思います。

もちろんこの場合は、同じ施設に2部屋の空きがあるという事が前提となりますが。

 

 

ただ、『いつまでも一緒に』という事自体素敵な事です。

っとなると狙い目は、

オープンしたばかりの施設かもしれません。

 

 

今日は、ご夫婦部屋 ( 二人部屋 )について書きました。

 

尼崎 で、 介護付き有料老人ホーム ・ 住宅型有料老人ホーム ・ サービス付き高齢者向け住宅 ・ グループホーム などお探しの方はお気軽にご相談下さいませ。

 

 



コメント