【続報】新型コロナ における 施設 様の 内覧 状況について4/24

つぶやき

こんにちは!
緊急事態宣言 が発表され、2週間が経過しましたね。

日々の「自粛」で大変なストレスを感じる日々ですが、

今は、「耐える時」。頑張りましょう。

 

さて、タイトルの件ですが、

3月19日にブログ

新型 コロナ における 施設 様の 内覧 状況について

新型コロナ における 施設 様の 内覧 状況について
ついに 西宮 ・ 伊丹 ・ 尼崎 でも 新型コロナウィルス が出てしまいましたね。 ある施設様では、 クラスター が形成されたという事で 実名が公表されて、大々的に報道がなされている昨今です。 各施設様におい...

を記載しておりましたが

あれから1か月が経過し、

状況も変化しているかと思いますので

昨日・本日(4/23・24) 尼崎市 内の 施設 様に確認した状況を簡単ではありますが

ご報告いたします。

 

■現状満室の 施設 様

内覧 を中止している傾向あり

・・・内覧 というリスクをとってまで、ご入居の促進をする必要が無いので、止めている所が多いようですね。

 

■空きがある 施設 様

尼崎 市内の 有料老人ホーム ・ サービス付き高齢者向け住宅 ・ 高齢者向け住宅 に数社に確認した所、思いのほか 内覧OK の所が多いように感じました。

皆様 様々な工夫をされていて

●人数制限

・・・代表の方のみの内覧

●時間の短縮

・・・通常よりも駆け足で見学して頂く。

●1日1組までという制限

●内覧前に検温の実施

・・・消毒・マスクはもちろん

●施設内に入らず、外で外観を見ながら、パンフレットによるご説明

 

といった感じでございました。

 

昨日の NHK クローズアップ現代+ の「 新型コロナ  “ 介護崩壊 ”を防げるか」

新型コロナ “介護崩壊”を防げるか - NHK クローズアップ現代+
2020年4月23日(木)放送。新型コロナウイルスの感染拡大によって、大きな危機に直面しているのが「介護」の現場だ。デイサービスなど「通所介護」を中心に、感染リスクを恐れた事業者が休業に踏み切る動きが拡大。従来のサービスを受けられず、高齢者が心身の機能を低下させるケースもある。また介護の負担増に直面する家族も増加。通所...

でもありましたが、 コロナ の影響で、高齢者の方が、 デイサービス を自粛。

それにより、 ADL の低下や、 認知症 の進行 といった事も徐々に見受けられているようです。

 

そのような場合は、やはり、施設 (  老人ホーム ・  高齢者向け住宅  ) の

受け入れを止める事無く、やって頂けるのは非常にありがたい事ですね。

 

ただ、ある施設長様は

『もし、そのご入居者様が、コロンに感染していたら・・・』

っという不安も話されておりました。

 

早く コロナ が終息する事を切に願います。

尼崎 で、 介護付き有料老人ホーム ・ 住宅型有料老人ホーム ・ サービス付き高齢者向け住宅 ・ グループホーム などお探しの方はお気軽にご相談下さいませ。

コメント