「 良い 老人ホーム 」と「 良い親 」 本質は似ている??

つぶやき

仕事柄、『 良い老人ホーム 』って何だろう?

って考えます。

私も、以前、 老人ホーム に籍を置いて、勤務をしておりましが、

常に

良い 老人ホーム って何だろう??

っと考えておりました。

 

そして、最近思いました。

 

『良い親って何?』

 

私事ではありますが、最近、第一子が生まれました。

そこで、思ったのです。

『良い親って?』

 

そして、自分の両親や、妻の両親などを思い浮かべました。

 

私の親は、昔ながらの人で、父は亭主関白(今ではだいぶ丸くなりましたが)で、

怒ると手が出る人でした。

 ・高校生の時は、携帯電話NG・アルバイトNG、男なのに門限あり

 ・小学生の時は、スーパーファミコンも買ってもらえませんでした。

 ・小学生の卒業式も、一張羅を買って貰えず、普段のトレーナーを着て式に出ました。

 (↑未だに根にもってるw)

 ・お年玉も、使ってはダメ

 (決して貧しい家庭という事はなかったのですが)

 ・小学生でも、学校を休む時は、「自分で学校に電話しなさい」と言われていたため

 小学校・中学校は確か休んだ事が無い

 ・習い事をしていて、すごい雨と雷の日に、同級生達が「休む」っとなった時でも、行かされた

 

 

さて、私の親は、良い親?悪い親?

 

私は、こんな親の元、育てられましたので、社会人になって

15年ほど経ちますが、1日くらいしか病欠をした事がありません。

 

多少の体調不良でも、出勤します。

(↑このコロナ禍?これからの世の中では、これが、ダメ?だったりしますが。)

 

今、多くの友人や仲間に恵まれているのも、親の教えによるものだと思っております。

 

つまり、私にとって『良い親』

 

先日、同じ家で育った妹と話す機会があったのですが、

妹は、私の思っているようには感じてない部分が多々ありました。

決して、悪い親 という事ではないのですが。

 

何が言いたいかといいますと

『良い』『悪い』は、その人の価値観によって違う

という事です。

 

私が籍を置いていた施設も、

5年間で70名ほどの方が、ご入居されました。

地域でも評判も良く、私も、良い所だとは思っています。

 

しかし、ご退去し、他の施設様へ行かれ方も少なからずおられます。

 

はい。合わなかったのです。

 

・スタッフとの相性が合わなかった。

・食事が合わなかった。

・医療の先生が合わなかった。

・お部屋が合わなかった。

・雰囲気が合わなかった。

・仕組が合わなかった。

 

「 良い 老人ホーム 」 という物は、人の価値観によって違います。

 

ですので、大事な事は、

『良い 老人ホーム ではなく、合う 老人ホーム を選ぶ』

だと思います。

 

先日のブログ

「お勧め書籍「 老人ホーム のお金と探し方 」」 https://annai.kochiari.com/post/20200215-01

にも同じ事を書いてますが。

 

 

まあ、それが、非常に難しい事ではあるのですが。

 

ただ、 老人ホーム は合わなければ、変える事が出来ます。

 

「親」と違ってね(笑)

 

 

(でも、大変なので、そうなる事の無いように、しっかりと調べて、比較してご入居するようにして欲しいと思います。)

 

 

尼崎 で、 介護付き有料老人ホーム ・ 住宅型有料老人ホーム ・ サービス付き高齢者向け住宅 ・ グループホーム などお探しの方はお気軽にご相談下さいませ。

 

コメント